FMOBILEトップページに戻る

2005.10.02

ActiveSyncでのSkype

p50  HTC Universal貯金をしていた頃だったので私はBenQ P50を買えなかったが(貧乏とは常に選択を強いられる生活環境である)友人からまたも”P50の電源が入らないのでなんとかならんか?”と、強引に持ち込まれてしまった。「またも」と書いたのはこれが二度目だからである。買った直後から電源が入らないというので最初は銀座の喫茶店に呼び出されてハードウェアリセットしてなんとかなった。ところが今回はそれではダメで電源スイッチを何度押しても初期画面さえ表示されない。私にはkzouさんのような技術も知識も財力もないので、一晩充電してほったらかしておいた。

中国のSIMをぶっこんだり、何度かのハードウェアリセットの結果、なんとか復活したがSettingのConnectionの画面を見てビックリ! WindowsMobileにあるはずの「Configure Wireless Networks」の中のLAN設定や「Wireless LAN」アイコンが無いのだ! 「ハァ? マジ!?」と何度も設定を見直すも、今もXdaIIsやJASJARにあるはずのアイコンが見つかっていない。友人はとりあえず電話としてGSMとSkypeが使えればそれでいい人なのだがWireless LANが使えないとSkypeは使えないわけで困ってしまった。結局、ActiveSyncでノートPCにつないでSkypeをインストールし、Skypeが使えることは確認できたがこれでは何の意味も無い。ノートPCにもSkypeが入っているし、USBケーブルはうっとおしい。

金があれば欲しかったP50だがこうトラブルが多いと買わなくて正解だったかも。スタイルが良いだけにちゃんと動けばWindowsMobile携帯としては最高なんだけど。これを機会にぜひ中身をちゃんとしてW-CDMAも使えるバージョン2を出してくれないかな?

There She Go - Sixpence None The Richer ♪

(Keiji Kiyonar)

10月 2, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (1)